2014年6月11日水曜日

治るにはどれくらいかかるのですか?

Q) カウンセリングはどれくらいの頻度で通うのですか?

2-3週間おきに通う方が多いです。
緊急度の高い方、切羽詰っている方は毎週通う方もいます。
比較的落ち着いてくると、1ヶ月(4週間)ごとに通います。
2ヶ月以上間を空けると、継続性が薄れてしまうのであまりお勧めしません。

Q) 何回くらい通うと治るのですか?

1回の面談で、今までわからなかったことが理解できて、解決策が見つかる場合。
2-3回のカウンセリングで気持ちが晴れ、今まで悩んでいたこと・困っていたことが氷解する場合。
などもありますが、数としてはそう多くはありません。

平均すれば、3-4ヶ月間かけて、7-8回くらい通われる中で元気になっていかれる方が多いです。

人の心は奥が深いものです。そう簡単に変わるものではありません。
「変わる」というより、「心が成長する」あるいは「今まで気づかなかったことに気づく」という感覚に近いと思います。我々の経験を振り返っても、人に話を聞いてもらったから、誰かに「○○しなさい!」と言われ、その時は「なるほど」と思っても、そう簡単に人の心は成長するものではありませんね。しかし、人生の中で、ふとした相手の一言によって、自分の気持ちのありようが大きく変化する瞬間があるものです。そのような「成長のツボ」を探し出すまでに、それくらいの期間がかかります。

でも、中には半年、あるいは1年以上かけてゆっくり成長する方もいます。
たとえば、長い間ひきこもっているような場合は、回復までの道のりも長くなります。
「もう回復なんか無理だ!」と思い込んでいる間は回復しません(当たり前ですが)。
その場合でも、しばらく通っていると、「もしかしたら回復できるかもしれない!!」と考えが変わり、希望が見えるようになります。そうすれば、必ず回復できます。

回復するはずがないと思い込んでいるうちは、絶対回復できません。

0 件のコメント:

コメントを投稿