2012年10月15日月曜日

相談の仕方がわからない


何をどう相談してよいかわかりません。
半年前から学校へ行かなくなりました。理由の一つは学力だと思います。中間テストで成績がかなり下がってしまいました。
 もう一つは人間関係です。前の学校でも「いじめ」と思われる部分もあり、性格的にすねているようなところがあります。父親は海外単身赴任が長く、ほとんど母子家庭状態でした。
クラスの友だちと付き合うことが上手くできないのか、学校へ行けぬまま、昼夜逆転の生活を送り、大半の時間をゲームとパソコンに使っています。
 すみません、これでは相談になっていませんが、なにをどこにどう相談していいのか、それがわからないのが一番の悩みでいます。これ以上間違えば、本当のひきこもりにしてしまうのではないかと心配ですが、どうすることもできません。

はい、相談の仕方はこれで大丈夫です。
何にお困りか?、、、学校に行きません!、、、
どれほどお困りか?、、、、本当のひきこもりになってしまうことが心配、、、

そのことだけ持って相談にいらしてください。
あとは、私との対話の中で明らかにしていきます。

どういう状況なのか?、、、半年学校に行けず、昼夜逆転、ゲームばかり、、、
どんな理由が考えられるのか?、、、学力か、いじめか、
そういうことを相談していきます。

順序立てて整理されなくても構いません。時々、今までの様子を詳しく書いたお手紙を持ってくる方がいます。そういう情報があっても良いですし、なくても構いません。どちらにせよ同じことです。

これが原因じゃないだろうか?、、、たとえば人間関係が下手だから、、、
こうすれば治るんじゃないだろうか?、、、たとえば、カウンセリングで本当の気持ちを話したらすっきりして行けるようになるかも、、、
といったご家族なりの見立てをお持ちの場合もありますが、ほとんどの場合それははずれです。

一緒に話を進めていく中で、何が原因なのか、どうすれば問題が解決するのかが見えてきます。それは、本人へのカウンセリングであったり、お薬を飲むことであったり、親の対応を工夫することであったり、学校を変えることであったり、多くは思いもよらぬことです。
それをご一緒に見出していくのが相談の仕方です。

どうぞ、気軽に相談にいらしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿