2012年10月13日土曜日

生徒からの質問

私からの講演の後、生徒からの質問です。

全部の質問には答えられません。その理由はいくつかあります。

  1. 正解がないからです。
  2. 私ならこうするという体験や自分の考えを話しても良いのだけど、そうしない方が良いと思うから。それって、人から答えをもらってもどうしようもなく、自分で答えを見つけないとホントの答えにならないからです。

でも、大切なことは、そうやって悩んでいる・考えていることを、言葉にして表現してみることですね。
そして、それを仲間同士で共有することです。
「あっ、それ私の気持ちと同じ!」
というのが結構あったと思います。
そう、そういうことで悩んだり困ったりしているのは自分ひとりではないのだ!と理解するのが大切なんです。

  • 進路
  • やりたいことも特にないし、今の進路も本当にやりたいことなのかわからなくて毎日不安です。大学に入ってから、仕事についてから、自分の選択した道に満足できる気がしません。
そういう不安があって当然だと思います。講演で紹介したワークをやってみてください。きっと何かが見えてきますよ。


  • 勉強
  • 目標を下げて実行可能な志望校に落とすというのは逃げることになりますか?
  • 高校の先生方はなんで志望校のレベルを上げたいのでしょうか?
  • 自分を鼓舞または奮起させるためには?
イチローの言葉を思い出してみて!
「いま自分にできること。頑張ればできそうなこと。そういうことを積み重ねていかないと、遠くの大きな目標は近づいてこない。」
これは、大切なことだから、別の記事でもう少し詳しく説明します。
  • 勉強の目標を立てるのですが、それをうまく実行できず、計画どおりに進まなくて葛藤しています。どうしたらいいですか?
達成できるのなら、目標を立てる必要はありませんね。達成できないから目標が必要なんです。実行できなかった部分を振り返り、修正して、次の目標を立ててみてください。すべてその繰り返しですよ。

  • 友だち
  • 仲が悪くなってしまった友人との仲直りの方法を教えてください。
  • どうすれば長く付き合える友だちを作れますか?
はじめから長くつきあえる友だちを作ろうなんて考えない方が良いですよ。私が長く付き合っている友だちは、高校生の頃、「こいつとだけは長く付き合いたくない」と思っていた友人です。

  • 信頼関係
  • 自分の行動は他人を突き動かせるものではなく、他人を不快にさせると思っていました。自分が誰かにとって大切な存在だという感覚は得たことがなく、期待されたり望まれることが本当に苦手です。だけど、ひとりではいたくないんです。去る者追わず、来る者拒まずというのはまだ良いのですが、自分を大切だって言ってくれる人を拒んでしまうのが一番辛いです。誰かを信用するのってどうした良いのでしょうか?
「自分が誰かにとって大切な存在だという感覚」は、生きていく上でとても大切です。その感覚が芽生えていくと、人と関わることがとても楽になります。ぜひその感覚を育んでいってください。

  • 自信

  1. 自信を持て、と言われる理由がわかりません。「何でも叶うなら、もっと頭が良くなって、もっと性格が良くなって、もう少し他人に好きって思われるようになりたいです。」と言ったら、自信を持てと言われました。なぜですか?
  2. 17年間も生きていて、親が自分にかけてくれた分の価値が自分にあるとは思えないんですけど、どうすればいいでしょうか、これ。何をするにも面倒くさいし、つくづく自分はこの世界に淘汰される人間だと感じます。バカのくせに無駄にプライドは高いし、無駄にポジティブだし。絶対自分とは友だちになりたくないと思うし、そのそも何人が自分のことを友だちと思ってくれているのかわかんないし、何が人の心を不快にさせているのかわからないし。ていうかこれ全部、自分でわかっているから大丈夫だろうと自分に言い聞かせているみたいだし、だからと言って死ぬのは怖いし。ホントに自分を嫌いなんですけど、これ生きてていいんですかね。まあ、ダメって言われても死ぬ勇気はないんですけど。
  3. 私は超ネガティブなのですが、どうしたらよいでしょうか?
1) 自信を持てたら、「自分はそこそこ頭が良くて、そこそこ性格も良くて、そこそこ他人も好きって思うだろう」と思えるようになるからです。
2) とても良く自分を見つめ、深層心理を表現できているよ。
3) どうする必要もないよ。それで良いよ。と、自分の超ネガティブさを受け入れるという行為は、とてもポジティヴですね。

  • 不安
  • 自分が不安に思っているということを認めたくない自分がいます。自分の不安を認めるにはどんなことをしたら、どんな思考をしたらいいのですか?
  • 1週間に1-2回くらい何もやりたくないし、やる気も起きず、ただ食べて寝るという日が出来てしまいます。
それで良いですよ。1週間にそれ以外の日はやる気があるのですね。人生、焦ってはいけません。

  • 考えすぎ
  • 「いろいろと考えすぎてしまう」というのは性格で、一生付き合っていかねばならないものでしょうか、それとも思春期特有だったりしますか?
  • 勉強していても昔のイヤなことを思い出してしまい集中できません。心を落ち着かせるためにはどうすれば良いですか?
  • イライラしたときにむしゃくしゃして、やってはいけないことやイタズラをしてしまいす。それで先生に怒られてまたむしゃくしゃします。この悪循環のスパイラルをどうしたらいいですか?
「考えすぎ」は一生続きます。でも思春期に一番多く、だんだんとそのこと自体が気にならなくなっていきます。

  • 人の弱さ・自分の弱さ
  • 弱い人を見ていると腹が立ちます。どうしたらいいでしょうか?...そんな自分が弱いことはわかっているのですが、どうしようもありません。
それで良いですよ。弱さを相手に投影して、自分自身に腹を立てているということを理解しているものね。

  • 死にたい
  • もう人生が辛すぎて死にたいと思っています。どうすれば良いですか?
「死にたい」と思って構いません。それは、ホントは「生きたいのに、、、」と思っている裏返しですから。
だから、ホントには死なないでください。

  • ホントの自分
  1. 人に嫌われたくないから笑うことしかできないし、人を困らせたくないから悩みを言うこともできません。どうしたら自分を出せますか?
  2. ここ5,6年心から感動して泣いていません。どうしたら心が動くようになるのでしょうか?
  3. 家族・友人・先生、それぞれに違うウソをついています。全く隠し事をしないで付き合う方が良いのでしょうか、それとも今のままオン・オフを使い分けていけばいいのでしょうか?
  4. 強がらず、ありのままの自分を見せている人の方が生きやすそう。でも、弱みを見せたら負け、という考えがぬぐえません。
1,2)人に遠慮せず、思いっきりホントの気持ち・ホントの自分を出せる場所を作りましょう。日記などに表現するのも良いです。
3)オン・オフを使い分けて良いですよ。それらすべてがホントの自分です。
4)弱みを見せて、もう私はダメ、自分ではどうしようもできないから、全面的に助けてくださいという生き方は負けですね。弱みも含めありのままの自分を見せて、でも自分でなんとかやっていくから、ちょっとだけ助けてくださいというのは勝ちの生き方です。

0 件のコメント:

コメントを投稿