2012年8月9日木曜日

Long Vacation

 Longと言ったって12日間。私の中では一番長いかもしれない。フランス人のヴァカンスほどじゃないけど、日本人としてはがんばった方だ。今は開業1年目、まだそれほど忙しくはないからこれほど取れるわけであって、今後だんだん忙しくなってきたらとれなくなるよ、、、
 普通そう考えるけど、そうは考えたくない。「忙しく仕事に没頭するほど美徳」という高度経済成長的価値観から脱皮したいと思っています。

 休暇にはいつも仕事(=書きかけの原稿と読みたい本)を山のように持っていく。これは私だけではなく、ダンナが大学の先生をやっている友人も言っていた。でも、持っていくだけで結局はほとんど手につかずにそのまま持って帰る。そうなることはわかっていながら、どうしても持っていかざるを得ない。という研究者(あるいは仕事中毒者)の可哀想な習性なのだ。

 これは、仕事モードと休暇モードをうまく切り替えることができないために起きる現象です。休暇に入る段階ではアタマがまだ仕事モードのために、休暇=時間がある=溜まっている仕事ができる、、、という発想になる。実際には休暇に入りのんびりモードに切り替わるので、結果的には仕事はできない。まあそれで良いわけで、休暇中も仕事モードだったら可愛そうですからね。
 と言いつつ、必ずノートPCとネット環境は持参して、時間の隙間にこうやってブログ原稿を書いたりしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿