2011年6月3日金曜日

アイデアを形にしてゆくプロセス

家族療法の学会で今日・明日は静岡にいる。
開業準備で十分忙しいのに、押し寄せる忙しさに流されるのはイヤだ。
自分がやりたいこと、motivationを高められることを敢えて選択したい。

この時間の大会シンポジウムは興味が薄いのでサボり、ひとり休憩室でノートPCに向かっている。この後のセッションには出るから、帰るわけにはいかないので。

頭の中にモクモクと雲のように湧いてくるアイデア。それをpin downするのが難しい。漠然としたイメージの世界なので、ちょっと違うことに意識が向いてしまうと、もう消え見えなくなったりする。紙やPCに文字化して書きだそうとしても、なかなか言葉にならない。アナログなイメージとデジタルな文字の間にはギャップがある。
ツイッターで、まずとりあえず書き出す。そして、あとからそれを成型していく。乗っているときには、モヤモヤ・モクモクを描き出していくのが楽しい。だんだんとカタチになっていく。それをさらに整理して、読みやすいようにするのもなかなか難しい。書いている最中でも、どんどんイメージが発展・変形しちゃうので、ひとつのところに留まらず、拡散してしまう。

さて、こんなことを言っていないで、ウェブサイトの原稿を書かなくては!

0 件のコメント:

コメントを投稿